エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
JR福知山線:ATS過去10回作動 JR西公表せず - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR福知山線:ATS過去10回作動 JR西公表せず - 毎日jp(毎日新聞)
JR福知山線脱線事故の現場カーブで今年10月、快速電車が速度超過しATS(自動列車停止装置)が作... JR福知山線脱線事故の現場カーブで今年10月、快速電車が速度超過しATS(自動列車停止装置)が作動していた問題で、JR西日本は13日、現場付近で過去に10回、ATSが作動し、緊急停止していたと発表した。10月に速度超過が発覚した際、同社は過去のトラブルの一部を把握しながら公表していなかった。事故遺族らからは「トラブル隠しで信用できない」との声が上がっている。 同社は12日に事故被害者向けに開いた説明会で、うち2回の、反対方向の下り線でのATSの作動を明らかにし、「下り線なので『現場付近』として認識していなかった。今後は被害者の心情を踏まえて広い範囲で報告する」と説明。翌13日に過去のATSによる停止事案をすべて洗い出し、発表した。 同社によると、現場付近では05年6月~09年7月に計10件発生。事故と同じ上り線は5件、下り線は5件だった。いずれも運転士の機器への不慣れやブレーキのかけ遅れな