エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
社説:参院補欠選挙 自民の埋没は深刻だ - 毎日jp(毎日新聞)
やはり勢いの差が出た。鳩山内閣発足後、初の国政選挙である参院神奈川、静岡両補欠選挙が25日投開票... やはり勢いの差が出た。鳩山内閣発足後、初の国政選挙である参院神奈川、静岡両補欠選挙が25日投開票された。いずれも民主党の新人候補が自民党候補らを制し、参院で与野党勢力が拮抗(きっこう)する中で、貴重な2議席を獲得した。 発足から約40日の間にさまざまな新機軸を打ち出した鳩山内閣だが、政治の変化への期待が依然として強いことを裏付ける選挙結果であり、政権運営に弾みがつこう。一方で、谷垣禎一総裁が初戦で敗北を喫した自民党は精彩を欠き、存在感が急速に埋没している。反転攻勢の足がかりを得るためには、政策の軸足を鮮明にすべきである。 衆院選から間もない補欠選挙だったが、各党とも懸命にテコ入れをした。民主党にとって新政権の滑り出しへの評価を測る指標となるうえ、来夏の参院選で衆参両院の単独過半数確保を実現できるかの試金石となったためだ。野党に転落した自民党も、衆院選惨敗から立ち直るきっかけをつかみたかった
2009/10/26 リンク