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その11 AABBと点の最短距離
ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編< AABBと点の最短距離 3D衝突編 その11 AABBと点の最短距離 AAB... ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編< AABBと点の最短距離 3D衝突編 その11 AABBと点の最短距離 AABB(軸並行境界ボックス:Axis-Aligned Bounding Box)と点の最短距離を求めてみます。これは、後々のもう少し複雑な衝突に対する布石となります。 ① AABB 軸並行境界ボックスとは、ワールド空間のXYZ軸に対して各辺が平行な直方体の境界図形を言います。例えば町並みの建物などはこれで表すと便利かもしれませんし、真上から見る3DのSTGに登場する自機や敵機をこの境界ボックスで管理しても良いでしょう。何だかんだで案外使い道のある境界図形です。AABBの各辺は軸に並行なので、座標を読むのがとても簡単です。 ② まずは線分で考えて見ましょう AABBと点の最短距離を考えるための布石とするため、まずは「線分と点の最短距離」を考えて見ます。 線分をAB、空間内の点をPと
2013/06/21 リンク