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phaさんのクレーマー処理教室 相手を無力化したのちフルボッコにせよ
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phaさんのクレーマー処理教室 相手を無力化したのちフルボッコにせよ
1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2012/06/19 21:37:38http://d.hatena... 1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2012/06/19 21:37:38http://d.hatena.ne.jp/pha/20120619/1340064898 なぞのクレーマーを上手に捌きつつ、自分の主張をきっちり述べてる素晴らしい記事。 コレ見て、ああ、クレーマーってこうやって捌けばいいのか、というヒントをもらった気がする。 どんなに「こいつなにいってんだ?」と思っても、まず質問されたことには答えておいてから「自分の考えを」述べるって大事だな、と。 一番ダメなのが、相手の間違いだけを指摘しまくることで、自分の主張の説得力を落としまくるというやつ。 ほかにも、まず相手の質問の回答の前に、あれこれ事情の説明したりするのとかもダメだろう。 会話ならよくやりがちだけど、文章だとかなり印象が悪そうだ、などなどいろんなことを考えた。 具体的に例を見ていく。 今