エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Vol.4 新聞問題! (新聞の未来についてゴニョゴニョ)|メディアレビュー・ジャパン
橘: インターネットが登場して、いちばん被害を受けたのは、雑誌(とくに情報誌)と新聞だと思う。これら... 橘: インターネットが登場して、いちばん被害を受けたのは、雑誌(とくに情報誌)と新聞だと思う。これらの特技は即時性だから、ネットにかなうわけがない。「紙やめちゃう」のが良いのだろうけど、そうもいかないんだな。 小: 昨今の現象はですね、メディア論を語っても、結局、産業論に言及せざるをえなくなって、最後には経営コンサルみたいになってしまう(笑)。これはつまり、前提である社会の仕組みそのものが雪崩を起こしていることに紐づきます。 今の新聞社の苦しみは、単なるメディアのシフトだけではなくて、装置構造をどう次世代にソフトランディングさせるかということだと思う。 小: それは家電メーカーがネットで独自販売をしようとしたときにも苦悩していたところですね。自分たちが出資してつくった小売りなのに、自分が直販していいのか?というジレンマ。結局、皆やりましたが(笑)。 そういう産業装置は新聞だけではないと思
2009/06/29 リンク