エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
漢字指導法研究会
研究会の仲間の本(『田村 操の朗読教室』・子どもの未来社)が,読売新聞で紹介されました。田村さん... 研究会の仲間の本(『田村 操の朗読教室』・子どもの未来社)が,読売新聞で紹介されました。田村さんは,週1回,放送表現センターに通い,山内雅人(NHKで仕事し,その後,モンゴメリー・クリフト,タイロン・パワーなどの大物俳優の吹き替えも)の指導を受けたのですね。そこで,学びながら,<文章の理解を深めるために,授業に朗読をとりいれた方がいい。>と,考えついたのですね。今の学習指導要領では,小学校1・2年生に神話,3・4年に暗唱が,入ってきました。それから,世田谷区では,小学校から漢詩・論語などを入れています。また,小学生にマクベスをという論も出て,その子ども向けの本が,出版されています。このようなことは,田村さんの朗読教室の世界とは,違うようです。朗読(表現よみ)は,理解と一体なのですからね。その理解をしたことを繰り返し喜んで読んでいるうちに暗唱が自然にできるようになるのが,理想ではないでしょう
2009/06/20 リンク