記事へのコメント47

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ji_ku
    ji_ku Bylineから 日本の問題は、「人の流動性」が低すぎてノウハウが循環しないことにある - Zopeジャンキー日記 内閣府参与を辞職した湯浅誠氏が、辞職の経緯説明と意見表明のコメントを発表している。 特定非営利活動法人

    2011/05/08 リンク

    その他
    usadamasa
    usadamasa [for:@twitter]それも、これまで以上にたくさん採用するのだ。いつでも解雇できるなら、採用に失敗した場合のリスクがほとんどなくなる。「失敗してもいい」なら、もっと気軽に採用できるようになり、いろいろなタイプの

    2010/03/25 リンク

    その他
    setamise
    setamise 解雇規制見直しの声は大きくなってはいる。手遅れになる前に変わるか微妙だが。『日本では制度や法は絶対に善で、守れない人は悪と考える。それが間違っている可能性は考えない(郷原信郎氏の言う「法令遵守」)』

    2010/03/17 リンク

    その他
    cloudliner_tweets
    cloudliner_tweets "日本の問題は、「人の流動性」が低すぎてノウハウが循環しないことにある - Zopeジャンキー日記"

    2010/03/15 リンク

    その他
    songe
    songe これは正しい。サビ残地獄と失業者が両立してる理由を説明してるしね。

    2010/03/12 リンク

    その他
    rockstyle
    rockstyle 解雇規制の見直しは賛成なんだが、この記事はなんか胡散臭い、胡散臭いぞ!

    2010/03/12 リンク

    その他
    riki3bow
    riki3bow 人の流動性 RT: 「人の流動性」が低すぎてノウハウが循環しないこと –

    2010/03/09 リンク

    その他
    FFF
    FFF ゲーム業界だとPS2あたりまではそれで何とかなったけど次世代機で破綻したね

    2010/03/09 リンク

    その他
    rAdio
    rAdio うそくせー、なーんかうそくせー

    2010/03/09 リンク

    その他
    proto_jp
    proto_jp 日本人は一般に、制度や法は絶対に「善」であり、それを守れない人は「悪」だと思い込みがちなところがあると思う。制度や法に対して「批判的思考(クリティカルシンキング)」ができず、それが「間違っているかもし

    2010/03/09 リンク

    その他
    kouzy
    kouzy この「人の流動性」を阻害しているものは何なのか。それが皮肉なことに「解雇規制」なのである。

    2010/03/09 リンク

    その他
    cappin
    cappin 流動性が低いから「育てる」方向に動機が向いて新卒偏重になる。解雇規制を30歳以下に限定とかすればいいのかもな。

    2010/03/09 リンク

    その他
    JORG
    JORG 仕事を囲い込む事で能力の無さをカバーしている人がいたりするよね

    2010/03/08 リンク

    その他
    tuka8s
    tuka8s 解雇規制をなくしたら、雇用も増えるが、失業も増えるだろうし、ノウハウは循環するが、企業にノウハウは蓄積されないだろう。うまくいってた時もあるわけだから、解雇規制にもいいところはあると思うが。。。

    2010/03/08 リンク

    その他
    yoshi1207
    yoshi1207 ノウハウもそうだけど、流動性が高いとマニュアル化による属人性の排除への要求が高まり、存在証明が属人性ではなくてマニュアルを更に改善する能力に移ると思うんだ。

    2010/03/08 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 人間が行き来しなければ、ノウハウは行き来しない--確かにその通り。でも全体の文脈は疑問。労働にとても重い価値を置いている日本人に「クビ」を言い渡すのは人格を全否定するのに等しい行為。極めて困難。

    2010/03/08 リンク

    その他
    skicco
    skicco 日本が成長できたのは奴隷みたいな労働力があったからだろhttp://d.hatena.ne.jp/skicco2/20100308/p1

    2010/03/08 リンク

    その他
    kuippa
    kuippa 解雇規制じゃなくて兼業規制(←実態として)じゃないかな。源泉とかも2ヶ所以上から収入を得ることをサポートしていない。

    2010/03/08 リンク

    その他
    mesotaro
    mesotaro 概ね同意だけどこの人は毎回表現が極端すぎる。「規制がコストである」んなら中学生の頃の僕はアダルトビデオ見れないことで大事な機会費用を失いました、それが「善」か「悪」かの判断は皆様に任せますが。

    2010/03/08 リンク

    その他
    noitseuq
    noitseuq 流動性が高すぎて数年毎に1からやらされる羽目になるお役所が無駄と言われてるんだけど。

    2010/03/08 リンク

    その他
    potesai
    potesai 就職

    2010/03/08 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 でも、アメリカ企業が、個人に帰属するので企業からみるとノウハウの蓄積にはならないよ。 人としては循環するけど。

    2010/03/08 リンク

    その他
    yk0627
    yk0627 ほぼ同意。人材の流動性が低いのが問題っていうのは,ずっと言われてるけどね。まずは新卒一括採用の慣行を変えることかな。

    2010/03/08 リンク

    その他
    kmagami
    kmagami けっきょく、ノウハウは人間が持っている。だから、人間が行き来しなければ、ノウハウは行き来しないのだ。

    2010/03/08 リンク

    その他
    ken409
    ken409 「いわば日本企業だけ鉄ゲタを履かされ、重い荷物を背負って走らされているようなものだ。」…日本がILO条約を四分の一しか批准していないという事実を知った上で言ってるのだろうか。

    2010/03/08 リンク

    その他
    mm-nakamuraya
    mm-nakamuraya 自分のように社会の枠から外れた人生を送っている面子からすると流動化は大賛成

    2010/03/08 リンク

    その他
    puchiban
    puchiban ほとんど同意。というかほぼ常識ではないかと。無限に成長しつづけるで批判あるけど、資本主義という全体の話と企業の話の区別がつかないのか。解雇規制のせいで、残業で無理やり働かされたり、 下請け構造になって

    2010/03/08 リンク

    その他
    kisa12012
    kisa12012 天下り禁止も、官民交流を妨げ人の流動性をさらに低くさせる政策という見方もできるよね。

    2010/03/08 リンク

    その他
    schnja
    schnja 企業に対して「クビを禁止する」ということは、「無限に成長しつづけろ」と言っているのとほとんど同じなのであって、これはマルチ商法やねずみ講と同じくらい荒唐無稽な話なのだ。

    2010/03/08 リンク

    その他
    kokorohamoe
    kokorohamoe 20代で管理職を目指す、もうそれがすでに老害のはじまりと気がつかない。でもTVなどでは管理職を目指せと教えられる。すべて教育のせい。 現場を見て、支えて、いっしょにこの国を支える人になって。

    2010/03/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本の問題は、「人の流動性」が低すぎてノウハウが循環しないことにある - モジログ

    内閣府参与を辞職した湯浅誠氏が、辞職の経緯説明と意見表明のコメントを発表している。 特定非営利活動...

    ブックマークしたユーザー

    • ji_ku2011/05/08 ji_ku
    • BallroomBlitz2011/04/06 BallroomBlitz
    • koyubig2011/03/10 koyubig
    • rekramkoob2010/10/25 rekramkoob
    • fuyu-sha2010/10/05 fuyu-sha
    • petroeater2010/05/23 petroeater
    • pon-kotsu012010/04/02 pon-kotsu01
    • usadamasa2010/03/25 usadamasa
    • horico2010/03/25 horico
    • tknzk2010/03/21 tknzk
    • beeworks2010/03/18 beeworks
    • setamise2010/03/17 setamise
    • yamane19842010/03/15 yamane1984
    • cloudliner_tweets2010/03/15 cloudliner_tweets
    • terata2010/03/14 terata
    • abebetaro2010/03/14 abebetaro
    • toshyon2010/03/13 toshyon
    • ronbard2010/03/13 ronbard
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事