エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com:せんろはつづく? 3-マイタウン宮城
JR上野駅から特急で約1時間、茨城県中部にある人口8万人の石岡市。常磐線石岡駅前を発車した「かし... JR上野駅から特急で約1時間、茨城県中部にある人口8万人の石岡市。常磐線石岡駅前を発車した「かしてつバス」は、すぐに細い道に入った。バス専用道だ。 ほぼ直線の専用道では最高時速40キロで走る。数百メートルおきにバス停があり、一般道との交差点では原則として一時停止。一般車の進入を防ぐ遮断機もある。専用道を5キロ走り抜けると、終点の鉾田(ほこ・た)市の鉾田駅までは一般道を走った。 風変わりなのは、4番目のバス停だ。両側に鉄道のホームがある。この専用道、2007年3月までは私鉄の鹿島鉄道線(全長27キロ)だった。 廃線後、親会社の関東鉄道グループは代行バスを走らせていたが、朝は慢性的な渋滞に巻き込まれ、利用者は鉄道時代の4割にとどまった。 そこで、沿線の石岡市と小美玉(お・み・たま)市は時間通りに走る「定時性」を確保しようと、鹿島鉄道線の5キロ区間をバス専用道として整備し直した。「バス高
2012/01/05 リンク