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asahi.com:県「時短41分」試算 反対派「見せかけ」-マイタウン長崎
◇長崎新幹線 県は、九州新幹線西九州(長崎)ルートの時間短縮効果を独自に試算した。博多―長崎間の所要... ◇長崎新幹線 県は、九州新幹線西九州(長崎)ルートの時間短縮効果を独自に試算した。博多―長崎間の所要時間が現行の特急かもめより「41分」縮まるとし、国の試算の「26分」を上回っている。ただ、県の試算通りの効果を出すには、武雄温泉―長崎間はフル規格での整備を前提とし、諫早―長崎間はさらに1100億円かけて新たな線路を建設する必要がある。建設反対派は「効果を強調するための見せかけの数字だ」と批判している。(安倍龍太郎) 県新幹線・総合交通対策課によると、博多―長崎間の時短について、2004年の国の試算は「最速」同士で比較し、かもめは「1時間45分」、新幹線は「1時間19分」としていた。県の試算は「平均」で比較し、かもめ「1時間57分」、新幹線「1時間16分」としている。 また、国の試算では武雄温泉―諫早間は在来線と同じ幅の軌道、諫早―長崎間は在来線を使うため速度が130〜200キロに制限
2010/04/06 リンク