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「鮮魚のアマゾン」目指す企業 その仕組みは(dot.) - goo ニュース
世界一のネット通販サイトアマゾン・ドット・コム。そのアマゾンも扱わない鮮魚の分野で、その「アマゾ... 世界一のネット通販サイトアマゾン・ドット・コム。そのアマゾンも扱わない鮮魚の分野で、その「アマゾン」的な存在を目指す企業がある。鮮魚流通の「八面六臂(はちめんろっぴ)」だ。八面六臂は、最先端のITと鮮魚という一見異質な組み合わせで、鮮魚流通の常識を打ち破ろうとするベンチャー企業。率いるのは、松田雅也(まさなり)(33)だ。 松田は京都大学法学部卒。新卒でUFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行するも1年半で辞め、上京して独立系ベンチャーキャピタルに転職。その後起業などを経験する中で、漁協、荷受け、仲卸など複雑な鮮魚流通の実態を知る。ITで効率化できる余地があるとみて、2010年10月に現在の事業に乗り出した。 この時点で松田の頭の中にあったのが、「鮮魚流通のアマゾンを目指す」というビジョン。仕入れから顧客へ届けるまでの物流網を整備し、鮮魚流通におけるプラットフォーム(情報基盤)の構築を
2014/04/14 リンク