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熱意とビジョン、そして適切なスキルさえあれば、データジャーナリズムは実践できる
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熱意とビジョン、そして適切なスキルさえあれば、データジャーナリズムは実践できる
プロジェクトメンバー2人、制作期間24時間、掛かった経費500ドル未満、しかしその効果は絶大―。ケニアの... プロジェクトメンバー2人、制作期間24時間、掛かった経費500ドル未満、しかしその効果は絶大―。ケニアのオープンデータを活用した実に小さな規模のデータジャーナリズム・プロジェクト「GoToVote!」が非常に大きな成果を挙げた、として、国際的なジャーナリストサポート団体 International Journalists Network (IJNet)のサイトで紹介されています。 Data journalism boosts voter registration in Kenya | IJNet 「GoToVote!(選挙へいこう!)」はケニアで来年実施される大統領選に向けてケニア国内の有権者登録できる場所を検索するためのサービスで、アフリカにおけるジャーナリズムの発展を推進する団体African Media Initiativeと世界銀行が共催する「Code4Kenyaプロジェクト」が構