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環境マッピング
ゲーム、エンタメサービスの開発会社、 株式会社アールフォース・エンターテインメントから、 ゲーム開... ゲーム、エンタメサービスの開発会社、 株式会社アールフォース・エンターテインメントから、 ゲーム開発ゲンバの生の声をお送りします。 もう年末になりましたね。 年末に買うゲームをあれこれ迷っているんですが、 一番期待しているのは、【ドンキーコングリターンズ】ですね。 PVを観ているだけでもギミックの多さに驚かせられます。 インタビュー記事もなかなか興味深い内容だったので、 是非触ってみたい作品です。 アクションゲーム好きの若手超人です。 本日は、環境マッピングです。 モデルに周囲の画像が映りこむ処理の事ですね。 OpenGL では、キューブマッピングを用いて、 これを表現します。 キューブマッピングとは、 これらの画像から立方体を作成し、 その立方体でオブジェクトを囲みます。 この状態で、どの壁がオブジェクトに移りこむかを計算していきます。 まずテクスチャの読み込みです。 // テクスチャバ