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「SNSの普及で、消費者の意思決定プロセスが循環型になっている」慶應義塾大学 清水聰教授
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「SNSの普及で、消費者の意思決定プロセスが循環型になっている」慶應義塾大学 清水聰教授
消費者行動研究の価値とは何か マーケティングにおいて、「消費者行動論」といわれる学問の守備範囲は広... 消費者行動研究の価値とは何か マーケティングにおいて、「消費者行動論」といわれる学問の守備範囲は広い。消費者の行動に関するものは何でも含まれるから、経済学に始まり、心理学や社会学、文化人類学、最近では脳科学などもその範疇だ。 そんな中、研究の中心にあるのが、消費者の意思決定プロセスの解明である。意思決定プロセス、などと仰々しく言うと難しそうだが、要は消費者が商品を購入するまでにどのような情報に触れ、何を考え、候補の中からひとつに絞り込んで購入したのか、その流れを明らかにすることである。 古くは広告関連で利用されてきた「AIDMA」理論、最近では「カスタマージャーニー」理論も、広義の意味ではこの範疇に入る。学問的には、1960年代から連綿と研究されてきた、息の長い研究領域である。 意思決定プロセスの研究が、これだけ長い間研究されてきたのには理由がある。そのプロセスを解明することが、企業のブラ