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※「日本版ユース・パーラメント」第1弾 維新の党編の模様(2015.3.2) アクティブ・ラーニングとPBL(課... ※「日本版ユース・パーラメント」第1弾 維新の党編の模様(2015.3.2) アクティブ・ラーニングとPBL(課題解決型学習) 私は昨年度からから中央大学で特任准教授として授業を受け持っている。担当しているのはキャリア科目で、特に「アクティブ・ラーニング」と呼ばれる学生が主体的に学ぶ学習形態についてだ。 参照)中央大学商学部「ビジネス・プロジェクト講座」(担当:高橋) かつての大学の授業は、大教室で教授が黒板に書いたものをノートに取ったり、話をメモしたりする座学形式のものが多く、多くはただ知識を得ることを主眼としていたが、生徒が主体的に学ぶアクティブ・ラーニングを大学でも率先的に採り入れていこうということで、私が招かれたのだ。大学もまた、変わっていかなければならない時代になってきたと言える。 私が取り組んでいる授業に、「ビジネス・プロジェクト講座」という1年前期の科目がある。「PBL(Pr
2015/07/08 リンク