新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コロナ対策、本当に「換気」だけで大丈夫?
中国の武漢市で新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が発見されてから、実に2年以上が経過した。当時の私た... 中国の武漢市で新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が発見されてから、実に2年以上が経過した。当時の私たちは、世界が初めて経験するパンデミックに戦々恐々とし、対応も手探りであったと言えよう。 2年後のいま、この未だに手探りな状態を、誰が予想し得ただろうか。医療ひっ迫を防ぎ、自宅で亡くなる国民を減らすべく、新型コロナウイルスの扱いを指定感染症2類相当から5類へ引き下げる案は、内科医でもある日本維新の会の梅村聡議員などが1年ほど前から国会で提案している。 オミクロン株が主体となってからは、安倍元総理を初め、オピニオンリーダーたちやメディアも5類への引き下げに言及するようになってきたが、未だに2類相当のままである。 周りで陽性になった人は、保健所に連絡をしても、自宅待機を命ぜられるだけで入院先は確保されず、かかったクリニックも風邪薬しか処方しなかった。当時の新型コロナウイルスは風邪の症状が悪