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管制空域見直しで地方空路の活性化を ~横田空域という見えない壁~ 務台俊介
経営難の日本航空が県営松本空港の定期路線から撤退することになった。その後をFDAという静岡空港を拠点... 経営難の日本航空が県営松本空港の定期路線から撤退することになった。その後をFDAという静岡空港を拠点とする新参の航空会社が引き継ぐこととなって地元はホッとしている。 この問題に関し、2009年10月に村井長野知事が松本空港と羽田空港の間の定期路線開設の可能性につき、「羽田に直行で行けたら、飛行時間も30分程度で済むのではないか。県内でも最も便利な場所になる」と指摘した。 松本空港の存続は、羽田空港との接続が究極の解決策であることは識者の間では暗黙の前提であった。実は、1965年の松本空港開港当初から、羽田空港との路線を開設しようとする動きがあったが、空域の制約などから迂回ルートとなり採算が望めないという理由で開設に至らなかった経緯がある。 日本航空の経営難による路線廃止の議論が浮上したことで、改めて松本空港をはじめとする我が国の空港が置かれている環境と日米の安全保障上の関係がクローズアップ
2010/04/17 リンク