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うにばな(ノイズベースパーティクル1) : Yaminabe
今回はCurlノイズを使用したパーティクルの制御についてのおはなしです。 CurlノイズはPerlinノイズをベ... 今回はCurlノイズを使用したパーティクルの制御についてのおはなしです。 CurlノイズはPerlinノイズをベースにしたランダムノイズ関数で 適用することでパーティクルをあたかも流体計算をしているように振る舞わせることができます Perlinノイズは空間座標を与えるとだいたい同じような値を返してくる特徴があって これが空間の物理特性を表現するのに都合がよく 考え方は空間にポテンシャル場 (流体のムラ)が存在しそれによって、移動するパーティクルの速度変化が影響を受けるというシュミレーションです。 そういえば先日 光子の速度に影響するヒッグス粒子が発見されましたね イメージはあんなふう 流体といえばナビエ・ストークス方程式(Navier-Stokes)をもとにしたシュミレーションを耳にしたことがあるかと思います。3DCGでセルグリッドの流体シュミレーションなどはだいたいナビエ・ストークス式を
2015/10/22 リンク