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ダイエット効果抜群!?「言葉のあたりまえ体操」で激やせするメディアたち - アトリエライフ通信
広告クリエイティブの基本は「一語一画(ワンビジュアル・ワンキャッチ)」であり、様々なスタッフが絡... 広告クリエイティブの基本は「一語一画(ワンビジュアル・ワンキャッチ)」であり、様々なスタッフが絡むがその根本はコピーライターの「言葉」とデザイナーの「ビジュアルイメージ」の会話によって成り立つ世界だ。両者の綱引きによってメッセージの精度は上がり、99%無視されるはずの情報が初めて人の目に留まり、時に購買行動を引き起こす。ここで一番ダメとされているのが「ビジュアルを説明するコピー」だ。それは単なるキャプションであり、10ptで入れるべき言葉である。 メディアに横行する、キャプション見出し広告と違い、「読まれるのが当然」というスタンスだからであろうか。メディアの見出しは単なるキャプションレベルのものが横行している。旅行雑誌を紐解けば、ちょっと雰囲気のあるカフェの写真横には必ず「古民家風カフェでほっこり」などと書いてあるし、丁寧な暮らしメディアを紐解けば、竹籠に入った天然酵母のパンか何かの写真横
2021/07/16 リンク