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『メルセデスベンツに見る「トラの威を借る」マーケティング戦略』
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土曜日に書いたマジメな話 の続きだが。 縮小する輸入車市場全体と。 それとは対照的に成長著しいプレミ... 土曜日に書いたマジメな話 の続きだが。 縮小する輸入車市場全体と。 それとは対照的に成長著しいプレミアムカテゴリ、という構図の中で。 「儲けるためにはプレミアムカー売りましょう」、という極めて当たり前な話を偉そうにしたが。 それ以外にも、儲ける方法は、というと。 安くて利幅の厚いクルマをガンガン売るという、方法もあり。 というか、プレミアム層とアフルーエント層(早い話がプチリッチ)の両方にアピールできるブランドが「勝ち組」ブランド。 もっと正確に言うと、プレミアムカーとアフォーダブルカーの間で相乗効果を生み出せれば、真の勝者。 すなわち。 1. プレミアムカテゴリでブランドイメージを確立 ↓ 2. アフォーダブルカテゴリで、それとなくプレミアムカテゴリのクルマを想起させるデザインの車を販売 (大昔、そういえば「レビンって『プアマンズ・ソアラ』だよね…。」などと言ったりしたものだ。なつかしー