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    nyomonyomo
    nyomonyomo 遠藤雅伸氏 @evezoo の人はなぜゲームをやらなくなるのか?にリプライ送った。 2014年5月31日までに集めたデータを元に論文を書くらしい。

    2014/05/27 リンク

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    bearide
    bearide 寄り道(FFTA2)、完璧主義(ピクミン3)、怖い・酔う(メトロイドP3)。単調とか、時間や気力がなく自然に…とか、未開封やら。 | via http://blog.livedoor.jp/genji2game/archives/50788556.html cf. http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1735.html

    2014/05/27 リンク

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    tarchan
    tarchan >例「55男、パズドラ、1ゲームの戦闘回数が増えた」「55男、ダークソウル、何回やっても突破できない場所で挫折」

    2014/05/26 リンク

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    gigi-net
    gigi-net 桜井本にも似たようなこと書いてたなあ

    2014/05/23 リンク

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    cha-cha-ki
    cha-cha-ki HCDら辺の人、組んだら面白そう。 / 人はなぜゲームをやめてしまうのか?|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

    2014/05/23 リンク

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    toshiwo
    toshiwo 極端にサブイベントが多くて回収しないと気になるケースで、そのうち進めるの忘れたり、他のゲームが発売されてやらなくなる事はあるなー。テイルズのサブイベント盛り盛りとかそんな感じので止まることある

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    nakarx
    nakarx 辞めた理由募集中

    2014/05/23 リンク

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    guldeen
    guldeen 誰かと思ったら、Evezoo氏ではないか。

    2014/05/22 リンク

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    zinota88
    zinota88 マルチエンディングのゲームって全end見るまでは途中なのかね。/バグがひどくてやめたやつ以外だと時間掛かるやつで途中で別のゲームを始めるパターンかな。本人的には中断のつもりだけど再開しないのも多い。

    2014/05/22 リンク

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    junglejungle
    junglejungle 達成感が感じられなくなったらかな。難しすぎてほぼ運任せになってたり、簡単すぎて作業としか思えなかったり。

    2014/05/22 リンク

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    Chishow
    Chishow 気に入って育ててたキャラがシナリオ上死んじゃってやる気を無くしたゲームがあったな まさかこいつが死ぬとは・・・みたいな驚きはあったが

    2014/05/22 リンク

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    ktakemoto
    ktakemoto めんどくせーやつがいっぱいいるからだよ

    2014/05/22 リンク

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    ta1muchm210
    ta1muchm210 大抵のゲームは購入者の半数以上がクリアしていないという話を聞いたことがある

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    atsushifx
    atsushifx 本気で調査するならBlogとかTwitterで告知して300人以上のデータが必要な気がする。さて、自分の場合だと1年とか3か月で飽きてきて、ほかのゲームに移る東野が多い気がする。今だと艦これよりパズル&ドールズみたい

    2014/05/22 リンク

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    zuzusea
    zuzusea 平行してやってたら片方のめり込んで操作方法わすれちゃったとか

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    peppers_white
    peppers_white 果てが見えなくなって途中で飽きる事は多い、再開する事も多い

    2014/05/22 リンク

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    FKU
    FKU  内容は「年齢性別、対象のゲームタイトル、やめた理由」で、タイトルが異なれば1人でいくつでも答えてほしい。

    2014/05/22 リンク

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    enderuku
    enderuku (´・ω・`)めんどくさいんだよ、RPGで一人一人に細かい指示出すのはさ、もう任せちゃおうよ、最後に責任取るのが社長の仕事よ。「よし勇者お前行ってこい」って立場になりたい。それをある程度実現したのが艦これ

    2014/05/21 リンク

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    yogasa
    yogasa 時間喰うんだよなあ……

    2014/05/21 リンク

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    totoronoki
    totoronoki 物語が気にならなくなって続きをするのが面倒になったらやめるかな。物語などない、プレイ時間短いシンプルなゲームほどちょいちょいやってしまう気がする。

    2014/05/21 リンク

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    akihiko810
    akihiko810 自分は高1の時、ゲームは実はただの数値のやりとりにすぎずそんな面白くない、ということに気づいてやめた。國分功一郎(哲学者)も好きだったFFやってるときにそれに気づいて、そのままセーブせずに売払ったそうだ

    2014/05/21 リンク

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    TM2501
    TM2501 個々のゲームの問題じゃなくて、プラットフォームが狭いこととゲームへの風当たりの強さが大きな原因では?最近言及したけど http://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/05/14/202311

    2014/05/21 リンク

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    thinline72
    thinline72 コメント欄の年齢層高いなー

    2014/05/21 リンク

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    Lian
    Lian CivVは突然やりたくなって始めるんだけど、5時間くらい経った時点で「あと何時間かかるんだろう……」と我に返ってやめる、というのを何度も繰り返していて、ルネサンス期くらいで止まってるセーブがいっぱいある

    2014/05/21 リンク

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    daizu1977
    daizu1977 自分だと何が有ったかなぁ・・ 基本的にはクリアするか、触らないで積んでるかの二択な気がする。

    2014/05/21 リンク

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