エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『第二十六どんとこい 「汚辱の世界史」』
「汚辱の世界史」(J.L.ボルヘス、中村健二訳、岩波文庫) こんにちは てらこやです。 今月は岩波文庫... 「汚辱の世界史」(J.L.ボルヘス、中村健二訳、岩波文庫) こんにちは てらこやです。 今月は岩波文庫から「汚辱の世界史」が出たのでさっそく読みました。この本は3つのパートに分かれていて、最初は表題の「汚辱の世界史」と名付けられた、歴史に名を残したアンチ・ヒーローを題材にした諸作品。ふたつ目は、自前=オリジナルの短編「薔薇色の街角の男」。最後は各地の魔術的伝え話から材をとった諸作品が収められています。 史実を題材とした作品の場合、読者は当然現在と過去とを対比し、魔術的伝え話を題材とした作品の場合は現実と非現実とを対比させます。この時、現在または現実と、過去または非現実との異なりが目を引くのは当然のことでしょう。 例えば19世紀中頃にアメリカ西部で活躍したビリー・ザ・キッド(ビル・ハリガン)の最後は次のように書かれます。 「彼はひげを剃られ間にあわせの服を着せられて、フォート・サムナーで一番