エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
小宮山 洋子『外国人労働者受け入れ拡大を移民政策といわない不思議』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小宮山 洋子『外国人労働者受け入れ拡大を移民政策といわない不思議』
外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法(入管法)改正案について、 国会での審議入りを巡って与... 外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法(入管法)改正案について、 国会での審議入りを巡って与野党で駆け引きがありましたが、13日の衆院 本会議で審議入りすることになった、と報じられています。政府は、経済界からの 強い要望で、外国人労働者の受け入れを拡大することにしていますが、移民政策 には反対の安倍政権のコアな支持者である保守層に配慮してか、移民政策では ないと言い続けていることが、現実の姿とかい離していると思います。法務省に よると、昨年末で日本で暮らしている在留外国人は約256万人いて、移民を受け 入れを積極的に進めている諸外国に比べると少ない人数ですが、京都府の人口 に匹敵するそうです。この1年で約18万人増えて、増加率も高くなっています。 超少子高齢社会の日本で、持続可能な生産を続けるには、もちろん女性や高齢 者が働きやすくすることも大事ですが、すでに外国人労働者がいないと成