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『若松孝二死す』
若松孝二監督が死んだ。そのことをつい先程知った。最初は、何か悪いジョークだろうと思った。先週、釜... 若松孝二監督が死んだ。そのことをつい先程知った。最初は、何か悪いジョークだろうと思った。先週、釜山国際映画祭から元気に帰国したと聞いていたし、何より、あの殺されても死にそうにない若松監督が、車に撥ねられてあっさりと逝ってしまうなんて全く信じられなかった。今もまだ信じられない。忙しさにかまけて、ネットやテレビはおろか、新聞すら目を通そうとしなかった自分自身の怠慢を呪う。 若松監督は、ぼくにとって、一つの富士山であり、また、偉大なる父でもあった。大学時代に「処女ゲバゲバ」と「犯された白衣」を初めて観た時の衝撃は今でも忘れられない。「これは一体何なのだ?」という得体の知れない畸形ないきものに遭遇した時に感じるような原初的な恐怖。同時に強力な磁場の如く惹きつけられるこの上なく甘美な魅力。それらを超える感情を呼び起こしたのは、ぼくの貧しい映画体験においては、デビッド・リンチの「イレイザーヘッド」くら