エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『阿久根市長による印象操作がアレな件』
関連エントリ:阿久根市 何かとお騒がせな阿久根市の竹原市長が最近得意げに何度も提示しているのがこの... 関連エントリ:阿久根市 何かとお騒がせな阿久根市の竹原市長が最近得意げに何度も提示しているのがこの図。 民間と市役所職員の賃金の比較です。 図1:竹原市長図 市役所職員はとんでもない寄生虫だ!こりゃ財政が破綻する! という印象を受ける図なんですが,どうもおかしい。 民間と市役所職員の数が同じぐらいなんて,そんなことあるはずがない。 と思ってよく見てみると,”民間と市役所正規職員のそれぞれにおける人数合計を100%として,金額区分ごとの割合を示しています”と書かれています。ようするに,実人口の少ない市役所正規職員の縦軸の値が過大に見える図になっています。ということで,実人口で図示しなおしてみました。 図2:実人口による賃金分布 ピークの位置が市役所正規職員の方が民間より右にあるというのは(当然)変わりませんが,最初の,市役所職員がとんでもない寄生虫のような印象は無くなりました。900万円以上