エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『外は雪、新書『教育は何を評価してきたのか』を読む』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『外は雪、新書『教育は何を評価してきたのか』を読む』
外は雪、新書『教育は何を評価してきたのか』を読む 外は今も雪。 都留はだいぶ積もっているだろうな。 ... 外は雪、新書『教育は何を評価してきたのか』を読む 外は今も雪。 都留はだいぶ積もっているだろうな。 午前中は、ずっと本を読んでいた。 本田由紀著『教育は何を評価してきたのか』(岩波新書)。 昼前に読み終えた。3月19日発行。このあいだ出版されたばかりだね。 先日、書店の新書コーナーで見つけて買ってきた。 教育に関係する新書は、できるだけ読むようにはしている。勿論、すべてではない。 個人的にぼくが、その本から何らかの刺激を受け、少し書き残しておきたいなと思ったときこのブログに記している。 いくつか思いつくまま感想を記しておきたい。文章は著者の本からの引用ではなく山崎の読みの理解から記していることをお断りしておく。 ①今日、新しい指導要領をはじめ、教育界の強い言説となっている「資質」「能力」「態度」という言葉の持つ意味とその変容、さらにはそれらの言葉の持つ“暗黙の支配的イメージ”について、それ