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ESGの社内浸透/インターナルコミュニケーションの施策と事例
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サステナビリティ・コンサルタント安藤光展のブログ。毎週サステナビリティ/ESG経営についての記事を更... サステナビリティ・コンサルタント安藤光展のブログ。毎週サステナビリティ/ESG経営についての記事を更新しています。 サステナビリティにおける社内浸透 「サステナビリティにおける社内浸透(インターナルコミュニケーション)」と一言でいっても色々な意味合いがあります。広くサステナビリティ領域全般(ESG・SDGs含む)は当然のこと、社会的側面を含むということで、マテリアリティや中期経営計画などの戦略の浸透施策から、パーパス(ミッション・ビジョン・バリュー)や商品ブランドの社内理解向上などの一部も含まれます。 今、法政大学でまさにこのテーマを研究しているところですが、研究すればするほど課題が出てきますし、実務としてかなり難易度が高い領域と感じています。過去、何度かサステナビリティの社内浸透をテーマにした記事をまとめてきましたが、本記事では課題などもまとめながら、具体的な施策や事例を紹介していきたい