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ボクが、子どもの育(そだ)ちや学習(がくしゅう)は『必ずしも学校でなくていい』と発信(はっしん)する理由(りゆう) - あの日のボクへ
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ボクが、子どもの育(そだ)ちや学習(がくしゅう)は『必ずしも学校でなくていい』と発信(はっしん)する理由(りゆう) - あの日のボクへ
「学校って何のためにあるの?」 「どうして学校へ行かなくてはいけないの?」 この疑問(ぎもん)への... 「学校って何のためにあるの?」 「どうして学校へ行かなくてはいけないの?」 この疑問(ぎもん)への答(こた)えについてボクは前回(ぜんかい)の記事(きじ:ぶんしょう)で、「『じぶんにとって学校が必要(ひつよう)だと思う子のため』と答えたい」とかきました。 少し言い方をかえれば、「育(そだ)ちや学習(がくしゅう)の場(ば)は必ずしも学校でなくていい」 ということです。 導(みちび)きだしたこの答えには、ふたつのポイントがあります。 ●ひとつめはセラピスト(心の専門家⦅せんもんか⦆)としての立場(たちば)からの答えであること。 ●ふたつめはこの疑問(ぎもん)への答えは、心の傷(きず)を負(お)いやすい気質(きしつ:にんげんがそれぞれにもつ、心やからだのせいしつ)と、心の傷の深(ふか)さによってちがいが出(で)ること。 (*その子がもつ繊細(せんさい:かんかくがこまやかなこと)さや感受性(かんじ