エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
元エントリが微妙に変なせいで、派生エントリもことごとく変になってるん..
元エントリが微妙に変なせいで、派生エントリもことごとく変になってるんだよな。 アパレル業界と百貨店... 元エントリが微妙に変なせいで、派生エントリもことごとく変になってるんだよな。 アパレル業界と百貨店の話と、トリアージの話。両者は似ているようだけど、実は正反対のアプローチを取り扱っている。 前者に対して後者のアプローチをするなら「倒産する店舗を最小化するために全ての店に同じ品揃えを義務化しましょう」みたいな最適化になる。 後者に対して前者のアプローチをするなら「災害地においても、水も抗生物質も医療サービスも全て有償化しましょう」みたいな最適化になる。 無邪気に調停者の全能性を信じたら前者になり、無邪気に市場原理の完全性を信じたら後者になる。 (経営学ではなく)経済学的に考えると、「かわいそうさ」を財(有形無形を問わないリソース)としてカウントすると説明しやすい。 潰れかけの店や死にかけの人は「かわいそうさ」という財を発生させることが出来る。 より切実にかわいそうな人ほど、より上手くかわいそ
2008/05/24 リンク