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著作権云々を書いた増田だけど、 会社がなくなって楽譜がぜんぜん売られ..
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著作権云々を書いた増田だけど、 会社がなくなって楽譜がぜんぜん売られ..
著作権云々を書いた増田だけど、 会社がなくなって楽譜がぜんぜん売られなくなったら困るでしょ? え?... 著作権云々を書いた増田だけど、 会社がなくなって楽譜がぜんぜん売られなくなったら困るでしょ? え?そうなったらコピーし放題になって助かる? 実際、困ってるらしいからなぁ... クラシック畑というか、吹奏楽関係者だと、さも公然にコピー譜が出回ってる から、コピー譜で当然という意識があるのかもね。 最近の邦人作曲家ではレンタル譜で対応してる人も多いし。 背景には、スクールバンドが「低予算の実情かつ教育目的の~」を印籠にして 学校間でコピ-、そのノリでOBが一般団体でもコピー、というのを繰り返したりして、 「原譜を買う」という意識が薄いまま学生が育つループができてるのがあると思う。 たしかに、古い定番曲は絶版になってることが多いだとか、 (特に邦人の、国内出版社分。アメリカ系のは出版社が変わって再版されてる場合も多いけど) 古い定番曲は在庫として持ってる学校が多いから、再販しても売れないとか、