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店員との会話が大の苦手
吉野家と松屋?断然松屋だ。 吉野家では、特に混んでいる時に、いいタイミングで注文をし、いいタイミン... 吉野家と松屋?断然松屋だ。 吉野家では、特に混んでいる時に、いいタイミングで注文をし、いいタイミングで会計を依頼することが求められる。これが私には異常に辛い。 おそらく普通の人はそんなこと思いもしないだろうけど。 その点松屋はいい。食券を買うだけ。ほぼ言葉を発する必要なく食事にありつける。 できることなら、全レストランが食券制度を採用してほしいぐらいだ。 なぜか。99%ぐらいの店員は、やりたくないけど仕方なく仕事をしている。 本人はそう思っていなくても私はそう思ってしまっている。 やりたくない仕事にも関わらず、やっているのだから、店員は瞬時に理解しすぐに行動をとれるクオリティの声かけを求めている。 そんなクオリティの声かけレベルを満たすタイミング・発生の質をもった声かけをする自信が全くないからだ。 「少々お持ちください」「あ、はい?」「すみません、○○は切らしております」なんて言われた日に
2017/11/03 リンク