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記事へのコメント42件
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tyuke
高低差のあるマップにして、本物の合戦っぽくしてみたらどうかなって考え出して高低差を活かすにはやっぱり弓が必要→射程距離も必要か→弓強いから他も…→って考えてたらタクティクスオウガじゃんってなった。
srgy
駒をバラ売りしてTCGみたくしたら流行らないかな……と思ってググってみたら、10年以上前にバンダイがアメリカで「ナヴィアドラップ」というのを展開したけどコケたらしい http://dante09.blog86.fc2.com/blog-entry-5838.html
gabill
機動力とトレードオフになるように駒に点数を振ってタッチダウン方式で一定点数を超えたら勝利〜みたいなボードゲームを作ったので便乗して宣伝 https://xiidec.appspot.com/colamone/colamone-ja.html
hanyan0401
HPや補給等は良いのですが、サイコロというランダム要素を導入すると不確定ゲームになるので、最早将棋とは完全に別の遊戯な気がします。/ 地形の導入なんてどうでしょうか。侵入不可能なマスとか。
G1Xir3um
「これは将棋の沙汰じゃない」ってCMがあったような。/それを将棋と呼ぶ必要はないし将棋とは別のゲーム以外の何ものでもなく、将棋ではないので将棋ファンが敢えてプレイすることもないだろう。
jou2
カードヒーロー遊ぶのオススメ。カードゲームなのにボードゲーム風と言うか、相手にダメージを与えると相手のリソースが増える分、あえて攻撃せずに確殺できる詰めの盤面が整うまでジリジリやりあえる傑作だよ
tyuke
高低差のあるマップにして、本物の合戦っぽくしてみたらどうかなって考え出して高低差を活かすにはやっぱり弓が必要→射程距離も必要か→弓強いから他も…→って考えてたらタクティクスオウガじゃんってなった。
gabill
機動力とトレードオフになるように駒に点数を振ってタッチダウン方式で一定点数を超えたら勝利〜みたいなボードゲームを作ったので便乗して宣伝 https://xiidec.appspot.com/colamone/colamone-ja.html
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2018/02/13 リンク