エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント217件
- 注目コメント
- 新着コメント
![shiodoki-gg shiodoki-gg](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shiodoki-gg/profile.png)
shiodoki-gg
ムービーゲーと銘打つならラスアス並みに役者とフェイシャル技術使ってもらわないと。国産RPGはいまだに人形劇にメッセージウインドウかぶせただけなのでつらい。マジで声優使う必要ないだろとか思っちゃう
![babamin babamin](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/babamin/profile.png)
babamin
マジレスすると、あれは「CDやDVDの導入で、使えるROM容量は爆発的に増えた反面、CGをリアルタイム演算するには半導体性能が圧倒的に不足していた」過渡期の産物だったから。PCE~PS2時代限定のゲームデザインだったのだ
![gattsu09 gattsu09](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/gattsu09/profile.png)
gattsu09
ヴァルキリープロファイルの大魔法詠唱時に映るムービーは製作陣の敗北で、できれば戦闘シーンにリアルタイムでムービー並みの効果を演出したかった…的な記事をどこかで読んだので記事の詳細を誰か教えてください。
![moriken1098 moriken1098](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/moriken1098/profile.png)
moriken1098
素人のコメントより↓が業界について滅茶苦茶詳しく書いてる。 https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/2 格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く
![type-r type-r](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/type-r/profile.png)
type-r
確かにPS/PS2の頃は綺麗なムービーが流れるたびに「おお!」ってなったけど、今はリアルなフルCG映像が当たり前になって全く「ありがた味」が無くなったことが衰退した要因の一つじゃないかな。
![shidho shidho](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shidho/profile.png)
shidho
全員がフルムービーでツモッて切るアクションを見せるために半荘に1時間以上かかるPSソフト麻雀ステーションMAZINのムービー見てたらそりゃ衰退するだろとしか。(そのムービーゲーじゃない)
![hate_flag hate_flag](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hate_flag/profile.png)
hate_flag
美麗なCGをゲームにしたかったがCPUパワーが貧弱でリアルタイムレンダリングできなかったからのムービー(プリレンダー)だったんだよ。リアルタイムで描けるから無くなっただけ。着ぐるみの怪獣みたいなもんだよ
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/06/05 リンク