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一流の雑誌は、読者を「卒業」させているという話
長年売れ続けている雑誌は、ちゃんと読者を「卒業」させている たとえば、女性ファッション誌は大体そう... 長年売れ続けている雑誌は、ちゃんと読者を「卒業」させている たとえば、女性ファッション誌は大体そう。 雑誌がある年齢層にターゲットを絞ってるから、読者が自然と卒業して別の雑誌に移っていく セブンティーン→ノンノ→MOREみたいに(選択肢は山ほどあるので一例) 少女漫画もそう いつまでもちゃおやりぼんを読まない 少年漫画も、コロコロずっと読ますに少年ジャンプとか行くようになってる つまり、ちゃんとした一流の雑誌は動かざること山の如しで、 ターゲットを「特定の生まれ年の読者」ではなく「特定の年齢層」に絞るんだ 例えば2000年代生まれにターゲットを絞るのではなく、「20代」に絞るというように。 それができてないのがいわゆる週刊誌系。 週刊文春、週刊新潮、女性自身、女性セブンなど。 高齢者向けで、70代特集とかあるし、終活の記事も多い 高齢者がいなくなったら雑誌ごとなくなる気もする 週刊SPAも