エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東海道新幹線に「低速でも動く努力を」、谷原章介の発言が大炎上
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東海道新幹線に「低速でも動く努力を」、谷原章介の発言が大炎上
台風と線状降水帯の影響によって、計画運休となった15日から3日間にわたって運転の見合わせや大幅な遅れ... 台風と線状降水帯の影響によって、計画運休となった15日から3日間にわたって運転の見合わせや大幅な遅れが見られた東海道新幹線。8月18日に放送された「めざまし8」(フジテレビ系)の「Newsわかるまで解説」のコーナーでは、「台風過ぎても新幹線ストップ 連日なぜ」と題してこのニュースを深堀り解説。 鉄道ジャーナリストの梅原淳氏は、東海道新幹線は水はけの悪い“盛土区間”が多いため大雨に弱く、厳しい「降雨運転規制」が設けられていると説明。これに番組MCの谷原章介は「雨もだいぶ正確に読めるようになってきたじゃないですか。たとえば事前にこれだけの雨が降る可能性があるので、この時間帯、『運転見合わせの可能性もある』みたいなこと、アナウンスできたりしないんですかね」と尋ねると、梅原氏は「今回は線状降水帯で、気象庁でも発生が予想できなかった」と、事前のアナウンスが困難だったと振り返った。 こうしたやり取りに