![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ba32659418df670223287ba240d28e092e7bb9eb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F1510%2F09%2Fl_aras_zu01.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
モノ作りにおける“情報ハブ”を目指すPLMの進化は続く
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
モノ作りにおける“情報ハブ”を目指すPLMの進化は続く
この3分野の間で、製品に関する情報を統合的に管理する手法が「PLM(Product Lifecycle Management)」... この3分野の間で、製品に関する情報を統合的に管理する手法が「PLM(Product Lifecycle Management)」になる。当初のPLMはメカ設計用CADのデータを管理するための補助的な機能にすぎなかったが、現在はメカ/エレキ/ソフトの3分野について、企画から設計、生産、保守までの製品ライフサイクル全工程をカバーする包括的な管理手法となり、さまざまなPLMツールが提供されている。 モノ作りにPLMツールが欠かせない背景には、「今の製品には電子制御が必ずどこかに入っているため、3D CADだけでは作れない」(アラスジャパン 社長 久次昌彦氏)という現状がある。2~3年前まではメカ設計の3D CADとEDA(回路設計用CAD)が分かれていてもモノ作りに支障はなかったが、「品質、費用、納期」を追求する現在では、そのような作り方はできなくなっているのだ。 例えば、自動車業界で採用が進む