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RFM分析[顧客購買履歴(利用実績)] with Excel 1⁄3
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ヘアサロンXは,200人のポイント会員のここ1年の利用記録を集計しました。具体的な集計項目は利用回数お... ヘアサロンXは,200人のポイント会員のここ1年の利用記録を集計しました。具体的な集計項目は利用回数および利用金額の2つで,あわせて直近の利用日も抽出すると下の表(一部のみ)のようになりました。 Xはこの結果をもとにRFM分析をおこなうため,RFM分析表を作成します。このとき,R, F, M各クラス分けの基準については,事前にPOSデータからパレートの法則に従って統計的に作成しておいた以下の基準を用いることとします。 【クラスの数】 3つ(上位クラス:「3」~下位クラス:「1」) R基準(R:Recency, 直近利用日からの経過日数) R3クラス ―R≦45日 R2クラス ―45日<R≦100日 R1クラス ―100日<R F基準(F:Frequency, 利用回数(累積)) F3クラス ―F≧9回 F2クラス ―9回>F≧3回 F1クラス ―3回>F M基準(M:Monetary, 利