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学力の地域格差:教育格差の発生・解消に関する調査研究報告書 - ベネッセ教育総合研究所
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学力の地域格差:教育格差の発生・解消に関する調査研究報告書 - ベネッセ教育総合研究所
【要約】 ◇「大都市圏」の子どもたちのほうが、「市部」「町村部」の子どもたちより平均正答率が高い。 ... 【要約】 ◇「大都市圏」の子どもたちのほうが、「市部」「町村部」の子どもたちより平均正答率が高い。 ◇「基礎問題」「活用問題」ともにその傾向が認められる。 ◇階層別にみると、「母親の学歴」の違いによる正答率の差が最も顕著である。 ◇「教育費」の違いが、最も地域による格差が大きい項目である。 ◇子どもを取り巻く教育環境の地域差はみられるが、意識項目についての差はほとんどみられない。 1.はじめに 1) 課題の設定 今から50年ほど前に、全国学力テストが行われていた時期、最も大きな問題と目されていたのが、学力の「地域格差」の問題であった。データを示すのが、手っとり早いだろう。 例えば、昭和36年(1961年)に実施された『全国小学校学力調査』によると、小学校高学年の算数について、最も平均点の高い「住宅市街地域」(41.7点)と最も低い「へき地」(25.3点)との間には、大きな格差が存在していた