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シリーズ 未来の学校 第6回 | 鳥取県智頭町の教育イノベーション、地域と共生する保護者がつくる「森のようちえん」[1/7]│ベネッセ教育総合研究所
未来を生きる子どもたちは何をどう学ぶべきなのか そこで大きな役割を果たす学校はどうあるべきなのか ... 未来を生きる子どもたちは何をどう学ぶべきなのか そこで大きな役割を果たす学校はどうあるべきなのか 「未来」といっても決して空想や夢物語ではない、実は もう始まっている先端的な意味での未来の学校を探訪します。 2015年、鳥取県は自然に触れながら保育をする団体を独自に認証する「とっとり森・里山等自然保育認証制度」をスタートさせた。この制度は、年間を通して野外で保育を行う園に運営費を助成する取り組みで、全国初の試みとなる。本年度県内で認証を受けた6園の1つでもある、森のようちえん「まるたんぼう」は、そのユニークな住民自治の町づくりで話題の智頭町発の教育実践として注目を集めている。 まるたんぼうに通い始めると、子どもたちの体つきは変化し、ケガや病気をしにくくなり、忍耐力や集中力、コミュニケーション力が高くなるという。森には何があるのか、大人はどのように子どもたちに接するのか密着取材した。 制作協
2015/08/28 リンク