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円居挽|『煉獄の時』は笠井潔がその才を注ぎ込んだ芸術作品にして大傑作である|WEB別冊文藝春秋
本格ミステリーの第一人者、笠井潔かさいきよしさんがデビュー時から書き続けるライフワーク〈矢吹駆や... 本格ミステリーの第一人者、笠井潔かさいきよしさんがデビュー時から書き続けるライフワーク〈矢吹駆やぶきかけるシリーズ〉。前作から11年の月日を経て、待望の最新作『煉獄れんごくの時』がついに刊行されました。 探偵役の矢吹駆と著名な知識人をモデルとした人物が繰り広げる哲学論戦と、本格ミステリーの融合――。独特の世界観を持つこのシリーズですが、今回は雑誌掲載時から大幅な加筆と改稿を施し、800ページを超える大作となりました。この作品の魅力を、円居挽まどいばんさんが読み解きます。 最初に断っておくと私は笠井潔氏の、ひいては矢吹駆シリーズの決して良い読者ではない。それはミステリーに対する個人的嗜好の問題もあるが、何より氏のデビューから併走している同世代のファンや氏を信奉する熱心な読者に比べて情熱で劣っているからだ。だから矢吹駆シリーズといえば氏の鮮烈なデビュー作である『バイバイ、エンジェル』とキャリア
2025/03/24 リンク