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なぜモデルチェンジ減少? 大規模マイナーチェンジ車の狙いと評価 - 自動車情報誌「ベストカー」
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なぜモデルチェンジ減少? 大規模マイナーチェンジ車の狙いと評価 - 自動車情報誌「ベストカー」
2020年6月に、レクサスISの新型が世界初公開されたが、フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジだっ... 2020年6月に、レクサスISの新型が世界初公開されたが、フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジだった。 現行レクサスISの登場は2013年5月だから、約7年を経過しながらマイナーチェンジを行っている。 改良の内容は、走行安定性と乗り心地の向上から安全装備の充実まで多岐にわたる。これほどの改良を施せば、今後も2~3年間は、現行型を造り続ける。 つまり約10年間はフルモデルチェンジしないわけだ。 近年、モデルチェンジではなく大規模マイナーチェンジで対応するクルマが大幅に増加している。なぜか? その裏には複数の“事情”がある。 文:渡辺陽一郎、写真:トヨタ、マツダ、三菱、レクサス、スズキ、ホンダ、中里慎一郎 【画像ギャラリー】シエンタに新設定されたFUNBASE G Cueroをみる マツダ6とデリカD:5からみるマイナーチェンジの状況 1980年代までのフルモデルチェンジは、ほぼ4年に1