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えぇ!! シーケンシャルシフト「押して+」「引いて-」だったのがトヨタのクルマで解決した件 - 自動車情報誌「ベストカー」
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えぇ!! シーケンシャルシフト「押して+」「引いて-」だったのがトヨタのクルマで解決した件 - 自動車情報誌「ベストカー」
シーケンシャルシフト…..何とも言えない操作方法に苦慮していたユーザーが多いのではないだろうか。滅多... シーケンシャルシフト…..何とも言えない操作方法に苦慮していたユーザーが多いのではないだろうか。滅多に使うことは無く、今やパドルシフトが普及し需要は下降気味である。そんな押し引き型シーケンシャルシフトの現在か過去、そして未来を共に考えていきたい。 文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部 トヨタをはじめ国産メーカーの多くが、シーケンシャルシフトを採用する際に、+(ギアを上げる方)を車両の前側に配置し、-(ギアを下げる方)を車両の後ろ側に配置してきた。 この位置にプラスとマイナスがあると、クルマが動き出しシートの背もたれに押し付けられる加速時、ギアを上げようとすると、体の動きとは逆方向へ手を動かさなければならない。減速時は車両前方に向かって体にGがかかるのだが、この時シフトを動かす手は後ろに向かって引くことになる。 体が受けるGとは逆に動かさなければならないこの操作が、なんとも気持ち悪か