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京都学派の思想とその多重性とは。能勢陽子評「ホー・ツーニェン:ヴォイス・オブ・ヴォイド−虚無の声」展
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京都学派の思想とその多重性とは。能勢陽子評「ホー・ツーニェン:ヴォイス・オブ・ヴォイド−虚無の声」... 京都学派の思想とその多重性とは。能勢陽子評「ホー・ツーニェン:ヴォイス・オブ・ヴォイド−虚無の声」展 あいちトリエンナーレ2019にて、豊田市の旅館を舞台に映像インスタレーションを展開したホー・ツーニェン。シンガポールを拠点に国際的に活躍する作家の最新作が、山口情報芸術センター[YCAM]で展示中だ。1930〜40年代、日本で大きな影響力を保持した「京都学派」をテーマに、VRとアニメーションを組み合わせた本作について、あいちで同作家のキュレーションを担当した、豊田市美術館学芸員の能勢陽子が論じる。 文=能勢陽子 ホー・ツーニェン「ヴォイス・オブ・ヴォイド−虚無の声」の会場風景 撮影=三嶋一路 写真提供=山口情報芸術センター[YCAM] 「虚無の声」に耳を傾けるいま京都学派を扱うこと いま「京都学派」と聞くと、どんな反応があるだろう。京都学派について、私自身は太平洋戦争を思想面で支えることに