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なぜ私は50歳を過ぎて、「仕事=心からやりたいこと」を実現するのができたのか?
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なぜ私は50歳を過ぎて、「仕事=心からやりたいこと」を実現するのができたのか?
本連載で繰り返し述べているように、「お客様が買う理由」をつくるためには、まず自社ならではの強みを... 本連載で繰り返し述べているように、「お客様が買う理由」をつくるためには、まず自社ならではの強みを見極め、その強みを必要とするお客様を特定し、そのお客様の課題を把握した上で、強みを活かしてその課題を解決する方法を提供することが必要だ。この考え方は、マーケティングの考え方そのものでもある。 このようにして、「お客様に喜んでいただく」状態をつくり出していく。「お客様が買う理由」をつくり出し、マーケティングを実践することで、次第に「仕事=やりたいこと」になっていくのだ。 しかし、なかにはこう思う人もいるかもしれない。 「私の仕事は内勤だ。外部のお客様に接することがない。だから自分の場合は、そもそも『お客様に喜んでいただく』状態などつくれない」 実は、内勤の仕事でもまったく同じことだ。たとえ社内向けの仕事であっても、自分の仕事で価値を提供する相手がいれば、それがお客様だからだ。 「目の前のお客様」は