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なぜ新しい価値を生み出すには「アート・シンキング」が必要なのか──“深層的な思考”が0→1に効く理由 | Biz/Zine
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なぜ新しい価値を生み出すには「アート・シンキング」が必要なのか──“深層的な思考”が0→1に効く理由 | Biz/Zine
今回のゲストは、著書『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が話題... 今回のゲストは、著書『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が話題となった増村岳史氏。今後のビジネスにおいて相互の関連が強まっていくであろうアート、デザイン、サイエンス、テクノロジーの関係が語られた前編に続き、後編では、新たな価値を生み出す「遅い思考」の重要性や、ビジネスパーソンがアート思考を身につける意義とその方法についてBiz/Zine編集長が聞いた。 時間をかけて蓄積した「経験」や「学習」をベースにした“深い思考”が、新しい価値を生み出す理由 ──書籍『ビジネスの限界はアートで超えろ!』には、サイエンスやアートには「深層的な思考」が必要だと書かれています。そもそも「深層的な思考」とは何か、またイノベーションに必要だという理由は何でしょうか。 増村岳史氏(アート・アンド・ロジック株式会社 取締役社長、以下敬称略):「深層的な思考」または「遅い思考」とは、