エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
思い出のディーゼル形式『キハ30型、35型』国鉄木原線の思い出 - きままな雑記帳
今回は国鉄型気動車 キハ35型、30型の思い出話です。 画像は現在のいすみ鉄道『国吉駅』に保存されてい... 今回は国鉄型気動車 キハ35型、30型の思い出話です。 画像は現在のいすみ鉄道『国吉駅』に保存されているJR久留里線で活躍したキハ30-62。 キハ30型は両運転台(前後に運転台があり単行運転(1両だけ)できるタイプ)なんですが、キハ35型は片運転台(片方しか運転台がないので必ず最低でも2両編成となる)でトイレ付き。 通勤用タイプの車両なので基本的にはロングシートタイプなんですが、トイレが付いているキハ35型はトイレの正面に当たる席はボックス席となってます。 これ、キハ35型の後継車にあたるキハ38型にも残っており、いすみ市にあるポッポの丘に展示されてるキハ38型(元JR久留里線車両)で見ることができます。 色は首都圏色とされた朱色の色彩。 おかげで私の子供の頃は「木原線は赤字だから朱色の色、小湊線は朱色と肌色」と区別しておりました。 べつに赤字だからってわけでもなく、今から考えてみればど
2019/11/16 リンク