エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【てつどう】東武熊谷線の保存車を見に行く。 - Retrospective...
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【てつどう】東武熊谷線の保存車を見に行く。 - Retrospective...
なんだか保存車めぐりがすっかり趣味みたいになってますが、 先日仕事で新潟方面に行った際のその帰りに... なんだか保存車めぐりがすっかり趣味みたいになってますが、 先日仕事で新潟方面に行った際のその帰りに、こんなの見てきました。 1983年に廃止になった東武熊谷線で走っていたキハ2000です。 ヘッドライトベゼルがいかにも東武(嬉 全長16.5mと小さく、これぞ湘南電車という顔を持つ小粋なDC。 側面窓も当時の流行であったバス窓てのがいいですね。 熊谷線は、先の大戦末期、1943年に、太田市の中島飛行機(要するにいまの富士重!) への工員輸送を目的として軍主導で開通した路線でした。 当初は熊谷駅~西小泉駅(東武小泉線)を結ぶ計画だったのですが、 さまざまな事情から第一期工事区間の熊谷駅~妻沼(めぬま)駅のみの開業となりました。 もとから軍の要求で開通した路線ですので沿線の声などは聞かないで開通したため集落などを通っておらず、 最後まで利用客がのびなかったことなどから1983年に廃止に至ったとの