エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
きずなとメディアと原発と、不安なおれ - クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~
今日は本の紹介から。『メディアと日本人ー変わりゆく日常』(岩波新書:橋元良明)という。ほんとにタ... 今日は本の紹介から。『メディアと日本人ー変わりゆく日常』(岩波新書:橋元良明)という。ほんとにタイトル通りで、95年から5年ごとに2010年まで行ってきたメディアに関する調査データをもとに、日本人とメディアの関わりを解説している。メディアについてきちんと調査をし、人々との関わりを、主に世代別に語っていて、地味ながらいろいろと参考になる本だ。ぼくはしばらく持ち歩いて、一度読んだ箇所を読み直したりしてみようと思っている。 さてその中に、”デジタルネイティブ”に関する分析と考察の箇所がある。メディアの嗜好と、人とのつきあい方に相関関係があるようなデータの抽出も行っている。若者は、「人と一緒にいるのが好き」であり「いつも知人や友人とつながっているという感覚が好き」なのだそうだ。そしてこの傾向は、PCメインのユーザーより、ケータイメインのユーザーの方が強いのだそうだ。つまり、つながっていたいから、ケ
2011/04/05 リンク