エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
教育学の変貌とは何か? - 教育のヒント by 本間勇人
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教育学の変貌とは何か? - 教育のヒント by 本間勇人
☆教育学というものが哲学や思想から遠のき、実証主義的方法論に陥っていることを批判的に考察し、教育学... ☆教育学というものが哲学や思想から遠のき、実証主義的方法論に陥っていることを批判的に考察し、教育学の再構築を論じている。 ☆思想と哲学から自立することによって、教師文化の内部で醸成し閉塞状況に陥っていることを批判している。 ☆しかし、この教育学の殿堂こそ東大教育学部だったではないか。 ☆だから、逃げ道として、外部からの透明性・開放性という名の抑圧が、かえって教育の本来性を隠蔽してしまっているという防衛機制も働いている。 ☆日本の公教育における教師の中で自発的に行われてきた「授業研究」が、教育政策によって、そこに光がはいるどころか、無用のものにされようとしているという危機意識を前面にだしてもいる。アメリカでは、この「授業研究」を「レッスンスタディ」として教育改善の有効な機会として、日本から輸入しているとさえ論じている。 ☆しかし、その防衛機制が論じられれば論じられるほど、世界精神とは全く別の