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アクティブラーニングと講義 - 学校教育を考える
混迷する教育現場で, 日々奮闘していらっしゃる 真面目な先生方への 応援の意味を込めて書いています。... 混迷する教育現場で, 日々奮闘していらっしゃる 真面目な先生方への 応援の意味を込めて書いています。 アクティブラーニングが大流行である。アクティブラーニングはさまざまな学習方法を包含した概念であり,それを定義する際に,もっともその性格を鮮明にする文言として,授業者が「一方的に」知識を伝達する講義形式「ではない」ということが示される。そして,この講義形式は,「受動的」なものとして退けられる。このアクティブラーニングには価値判断が含まれており,アクティブラーニングが望ましい学習方法であり,従来の講義形式はアクティブラーニングよりも価値が低いという含意がある。 これは,アクティブラーニングを実践したことのある経験のある授業者であれば容易に分かることであるが,実は知識習得という面では,アクティブラーニングは効率的ではない。だから,アクティブラーニングだけでは十分な学修効果をあげることができないこ