記事へのコメント205

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    unyounyo
    unyounyo SWCコメントから、ググったら二重被爆ネタの実際がこれで、在韓被爆者を嗤う日本人の多いこと。。。

    2013/08/02 リンク

    その他
    faifan
    faifan どちらにしても日本人が不快感を持つのは当然な内容だが、そういうデリケートな話題に切り込むことは否定したくない。

    2011/02/06 リンク

    その他
    aegis09
    aegis09 まぁ「おいおい」と思うような内容だけど、イギリスの笑いからすると許容範囲な気も・・・。まぁ、大使館が抗議して謝罪してるんだから、特にどうのこうのいう問題でもないかな・・・。

    2011/01/28 リンク

    その他
    ironsand
    ironsand 広島と長崎の二重被爆とBBC

    2011/01/28 リンク

    その他
    lacucaracha
    lacucaracha 発言内容に対して、善い悪いは一概には決められない。ただ、間接的に伝えられたことばだけで判断することは、大きく物事を見誤ることに繋がる。こうやって、リアルな情報を伝えてくれる人については、「善い」。

    2011/01/28 リンク

    その他
    tktk3
    tktk3 事実判断と価値判断は別だ。ということ。事実は正確に。

    2011/01/27 リンク

    その他
    takuno
    takuno 「the right kind of bomb(正しい種類の爆弾)」という表現は確かに日本人としてドキッとしますが、どういう文脈で使われているのかを読み取れば、どうでしょう? 馬鹿にしているのは、イギリスの鉄道です。

    2011/01/26 リンク

    その他
    jx0
    jx0 こういうことだったのか。この番組に取り上げられたことが問題だけれど。

    2011/01/26 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe 参考になる++ / ところでこの件がなければ僕は二重被爆者の存在自体知らなかったんだけど。(母方の実家は広島県であるにも関わらず!)

    2011/01/26 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx なんだ日本の珍事を肴に手前のボロインフラネタで盛り上がってただけか。

    2011/01/26 リンク

    その他
    jabberokkie
    jabberokkie 個人名だしなー。確かに良くない事、失礼な事だけど、それに対する反応もなんだか過剰で、外国人を非難する流れに持って行ってわめいて議論が出来なくなったら勿体無いような。

    2011/01/26 リンク

    その他
    t298ra
    t298ra 実際には口調などから受ける印象と文字で見た印象は違うだろうし、各語句の英語でのニュアンスと日本語でのそれも微妙に異なるから、判断はかなり難しいだろうと思う。

    2011/01/26 リンク

    その他
    julajp
    julajp 日本だと蓋をして先ず取り上げないだろうな。国家レベルのあまりにも馬鹿げた事そのものをあえて取り上げ題材に使っていくことで問題をクローズアップさせる側面もあるだろうし。日本だとタケシが近い感じ?

    2011/01/26 リンク

    その他
    umeten
    umeten >「the right kind of bomb(正しい種類の爆弾)」という表現は確かに日本人としてドキッとしますが、どういう文脈で使われているのかを読み取れば、どうでしょう? 馬鹿にしているのは、イギリスの鉄道です。

    2011/01/25 リンク

    その他
    damae
    damae あれはこんな感じだったのか。たしかにこれだと腹黒イギリス人どもは笑うだろうってのはわかる/俺なら「そういうお前らはプリンス・オブ・ウェールズを二度沈められるなよ」と返す

    2011/01/25 リンク

    その他
    You-me
    You-me とりあえず日本のマスコミは日本のマスコミでフェアな報道はしてないとはいえますね。それが当該番組の問題をキャンセルするものではないと思いますが。

    2011/01/25 リンク

    その他
    shea
    shea 当事者だったら嫌だと感じる程度には嗤ってるよなぁ。というか、日本側は彼らを加害者だと思ってるけど、彼らは加害者意識がないよね。他人事。問題なのは発言内容ではなく、そのスタンスでは無かろうか。

    2011/01/25 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche 日頃からお隣のフランスやその他ヨーロッパ国々の人達に対してボロクソ言ってるから、国単位(≠人種)での暴言は向こうではかなり許容されてるというイメージ

    2011/01/25 リンク

    その他
    pho
    pho ちなみにイギリス人はこういう文章も書いているのだが。 http://www.economist.com/node/15268228?story_id=15268228

    2011/01/25 リンク

    その他
    prozorec
    prozorec バラエティなどというふざけたジャンル分けが存在するのは日本だけだが、bbcのページによる件の番組はコメディーだ。コメディーで被爆の問題を扱うこと自体不謹慎だと思うがね

    2011/01/24 リンク

    その他
    hiro-okawari
    hiro-okawari 理屈はどうあれ正直気分はよくない

    2011/01/24 リンク

    その他
    tsukitaro
    tsukitaro 被爆者団体を怒らせちゃダメ。外人や宇宙人には容赦ないから。BBCとかスペル星人とか。

    2011/01/24 リンク

    その他
    gnt
    gnt イギリス人ってこういう人種だろ?(レイシスト発言

    2011/01/24 リンク

    その他
    yoshi-na
    yoshi-na 日本人だってバラエティ番組とかで外国人馬鹿にしてるんだから、どっちもどっちだろって考えなんだが...反発しないおいらは、非国民ですかねぇ

    2011/01/24 リンク

    その他
    thalion
    thalion 日本国の意思として在英大使館が抗議するのはアリだろうけど、その尻馬に乗ってマスコミがぎゃいぎゃい騒ぐほどのネタじゃないと思う。そういう人はまず松本の黒人ネタに抗議したほうがいい。

    2011/01/24 リンク

    その他
    tshimuran
    tshimuran 私は断片的でも見ていていい感じはしないけど。友達の友達問題?“@sasakitoshinao: マスメディアが批判の被爆者嘲笑問題。でも事実をきちんと伝える人がいるネットは素敵だ。/BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言ってい

    2011/01/24 リンク

    その他
    kinghuradance
    kinghuradance 問題の「最も不幸な男」の発言内容。出演者は落ちてきたのに列車が動いていて広島から長崎に移動できたと言うことに驚いている。イギリス人のジョークは相手を問わず(王室でも)誰に対してもこんな感じ。

    2011/01/24 リンク

    その他
    m_uchino
    m_uchino 嘲笑かどうかはともかく本人を笑いモノにしている。長く生きたから幸運か?後遺症でツラい思いをしてないのか?コメディ番組なら許されるのか。ここで肯定的と捉えられるコメントをしている奴が全く理解出来ない。

    2011/01/24 リンク

    その他
    Lian
    Lian 反発する気持ちはわかるが、まぁいいんじゃないの? 昔の話だよ

    2011/01/24 リンク

    その他
    saqqu
    saqqu アメリカでは9.11を既にブラックジョークとしてあつかえてるが、文化の違いか日本はいつ迄引きずって行くんだろうか、この程度は華麗にスルーしていきたい

    2011/01/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか? これが「被爆を嘲笑」? - 水川青話 by Yuko Kato

    さて、昨年12月に放送されたBBC「QI」で、日の二重被爆者をとりあげてクイズにしたやりとりから、彼ら...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/19 techtech0521
    • yasuhiro12122016/01/23 yasuhiro1212
    • unyounyo2013/08/02 unyounyo
    • ashigaru2012/02/26 ashigaru
    • rik03132011/09/07 rik0313
    • miwa842011/08/23 miwa84
    • emiladamas2011/08/12 emiladamas
    • eto_takashi2011/04/19 eto_takashi
    • heatman2011/02/17 heatman
    • faifan2011/02/06 faifan
    • kissuijp2011/01/30 kissuijp
    • aegis092011/01/28 aegis09
    • ironsand2011/01/28 ironsand
    • benrista2011/01/28 benrista
    • lacucaracha2011/01/28 lacucaracha
    • tktk32011/01/27 tktk3
    • tohima2011/01/27 tohima
    • SriVidyut2011/01/27 SriVidyut
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事